轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

レコードプレーヤーを買う!

S君との出会い

大学で同じ学部の友達にS君がいました。

S君は県外出身者で

まじめで背が高く

さわやかな青年と言う感じで

いつも自転車に乗って

さっそうと大学にやってきていました。

 

下宿先も他の学生と同じく

本学のキャンパスと学部のキャンパスの中間地点にあったものですから

私は、専門の講義があった時は

帰りによくS君の下宿に寄って遊んでいました。

またS君は、倹約家で

急に実家に帰らないといけない時のために

必ず10万円以上をストックしているという

私には考えられない友達でした。

 

オーディオフェアーでプレーヤーをゲット!

5月のある日のことです。

大学生協でオーディオフェアーが開催されることになり

さっそく私はS君を誘って会場へと行きました。

当時は、カセットテープやレコードが主流の時代で

そこには小型のコンポや大型のステレオなど

所狭しと並べてありました。

 

私は、浪人生の時にもらったお年玉で

3万円ほどのミニコンポを買っていましたが

レコードプレーヤーがないものですから

是非今日は買って帰りたいと思っていました。

 

大学生協でしたので

ローンも可能なものですから

色々と物色していると

18,000円のお手頃価格のプレーヤーが目に留まりました。

(当時は今よりも値段が高かった記憶があります)

これだと

月々3,000円で半年で完済できるなと言いながらS君を見ると

「利息なしで貸してあげようか?」と

うれしいことを言ってくれるではないですか。

 

友達同士でお金の貸し借りをすると

関係が壊れるとも言われていますが

この時はS君が神様に見えたものですから

迷わずお金を借りてレコードプレーヤーを買うことができました。

 

きっちり返済しました

今のところ

私が友達からお金を借りたのは

この時が最初で最後になっていまして

S君には毎月3,000円をきっちり返したことは言うまでもありません。

 

なお、S君は

大学を卒業してから実家に戻りましたので

その後は一度も会っていませんが

未だに年賀状の交換りだけは続いています。

レコードプレーヤー