轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

神社も久々ににぎわってました!

今日は月曜日なんですが、休みを取りましたので、ゴールデンウィーク連休4日目となります。

それでも、いつものように6時に朝さんぽに行ってきたのですが、犬を連れて散歩をしている人や車で仕事に出かける人も多い状況でした。(普通の平日の朝と同じです

神社に着くと、レレレのおじさんレレレのおじさん風の人達が大勢で掃除をしていて、久々にシャーシャーというにぎやかな音を聞くことができました。

そして、私が参拝をしている最中には、何やら、本殿の扉を開く音や足音がしまして、少し落ち着かない感じで参拝を終えました。振り返ると、次の参拝者(初めて見る人でした)が本殿前に歩いて来ているところでして、かるく会釈をしながら本殿を後にしていると、ドンドンと太鼓の音が鳴り響いてきました。

ほんのちょっとのタイミングで太鼓の鳴る中での参拝はできませんでしたが、たまにはにぎやかな参拝もいいなあと思いました。

今日は天気もいいので、近場の公園か動物園にでも行ってこようと思います。 (人が多いかな?P1050847.jpg

ゴールデンウィークなので参道もハトがいっぱいで にぎわってました。