轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

高校の卒業式ではボタンがなくなりました

昨日は高校の卒業式でした。

皆さん、ご卒業おめでとうございました。

政府の人が卒業式ではマスクを外してもいいと言ってましたが、ニュースを見るとほぼマスク着用での卒業式でした。まあ、そうでしょうね。

 

卒業式ということで、今回は私の高校時代の卒業式の様子を紹介します。

当時の私は、4月からの進学先が決まっていませんでしたが、この日はすべてを忘れて最後の高校生活を送っていました。

卒業式では、校長先生から「○○賞」の授与を代表して受け取るように言われていたものですから、卒業証書をもらう以上に緊張していた記憶があります。

 

無事卒業式も済み、同級生ともお別れの時を迎えました。

教室のあちこちでは第二ボタンの争奪戦が繰り広げられていました。私もK子さんに第二ボタンを渡しましたが、それ以外でも、H子さんや下級生からの「記念にボタンをください!」との声に快くボタンを渡していました。

この時ばかりは、あげられる人がいてよかったなあと思いました。

 

友達のJ君は、女子生徒に「頼むからもらってくれ!」と言って、自分のボタンを渡していました。

卒業式