轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

頑張って年休取得に励んでいますが。。。

もうすぐ7月が近づいてきて、今年も半年が近づいてきました。

私の場合、年休が1年間分の20日と繰越分20日の合計40日あり、毎年12月にリセットされます。

 

昔は、年に数日、年休を取得できたらいい方で、最近でも5日前後の取得が多かったように思いますが、昨年初めて年休を15日取得しました。

職場で年休消化のプレッシャーがあったのも大きいのですが、何とかなるもので、休もうと思えば休めるんだなということが分かりました。

 

なので、定年まで1年を切ったわが身としては、今年は20日を目標に年休を取得しようと思っていますが、今のところ8日の取得にとどまっています。

なので残り半年、月に2日休むと20日に届きますので、頑張って休みたいと思います。

(もっと仕事をしなさいと怒られそうですが。。。)

年休