轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

2回目の転勤で県庁生活を経験①

仕事用に2代目のパソコンを購入

25年ほど前、30歳を過ぎて2回目の異動で県庁勤務となりました。

県庁では、一日中、書類作成をすることになりましたが、初めの頃は余っていたパソコンを借りて仕事をしていました。

それでも、いつまでも借りているわけにもいかず、またまた自費でパソコンを購入することになりました。

皆さん、個人でワープロやパソコンを持ち込んで仕事をしていた時代です。

 

当時は、Windows95が発売された後で、パソコンもカラー液晶のノートパソコンが25万円ほどしました。

今だと半分の値段で買えるわけでして、当時のパソコンは高額商品でした。

ハードディスクの容量も私の初代のパソコンの20MBから840MBに増えました。

それでも、システムをバックアップするのに3.5インチのフロッピーディスクが40枚ほど必要でした。

考えられない時代というか、時間がまだまだゆっくりと流れていた時代でした。

(続く)