轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

仕事用パソコンを自腹で購入!

転勤して3か月でメガネが必要になるパソコンを使用しているともっと悪化するのではないかとの危機感から、急きょ、パソコンを買うことにしました。

 

今では職場から支給されたパソコンを使っているのですが、当時は、当たり前のように自腹でワープロを買って使用している人も多かった時代でした。

なので、私もなんの不思議にも思わず、自費でパソコンを買うことにしました。

 

当時は白黒のノートパソコンが発売され始めた時期で、私はNECのパソコンを20万円ほどで購入した記憶があります。

ハードディスクは20MBという、今では考えられないようなスペックで、Windows95が発売される前の時代でした。

3.5インチのフロッピーディスクを抜き差ししながら、一太郎ロータスを使っていました(ワード、エクセルがない時代です)。

 

まあ、簡単な文書作成や表計算をするには十分でしたので、3年ほど第一線で活躍してくれました。