轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

初めての転勤!3か月後にはメガネが必要になる

県に入って5年目に初めて異動になりました。

ここの事務所では、企画部門を担当することになり、各種会議やイベントの開催、関係機関との連絡調整など、毎日、雑用に追われ、夜も忙しい時期には10時頃まで残業が続くなど、これまでにない忙しい日々を過ごしていました。

 

また、今回の部署でもパソコンとワープロが1台ずつありまして、ほぼ私専用になっていましたので、資料作成やら業務報告書の作成やらと活躍していただいていましたが、1点、困ったことが起こってしまいました。

 

パソコンでは、前年度のデータを使って文書作成をする機会が多かったのですが、モニターが少しボケていたものですから、3か月使用した頃に受けた健康診断で、視力が1.5から0.3以下にまで一気に下がってしまいました。

 

私のとりえの一つであった視力、ずっと1.5から1.2をキープしていたものが、ここまで悪化してしまうとは、思いもしませんでした。

 

仕事だけでなく日常生活にも支障をきたすものですから、人生初のメガネを着用することになりました。