轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

これまでの異動遍歴を見ると勤務先には恵まれていたなあと実感!

私は、今年で60歳を迎えます。

1年、定年が延長になりましたが、通常の職員としては今年が最後の年になります。

そこで、改めて勤務先を確認すると、恵まれた異動だったなと思ってしまいました。

 

なぜか。

異動に伴う引っ越しを1度もしていないからです。

 

出世してないからだろ!

と言われれば、おっしゃる通りなんですが、それでも、予備校時代から40年間、同じ町に住んでいます。

 

その間、6回引っ越しをしましたが、いずれも就職や結婚、持ち家へ替わるために引っ越したもので、転勤に伴う引っ越しは一度もありませんでした。

 

これって、相当恵まれていることなんですよ!

【いいか悪いかは、意見が分かれるところです】

 

来年、定年延長に伴う異動がありますが、60歳過ぎて家から通えないところに転勤させられることは無いと思っています。

なので、「異動で引っ越しをしなかった公務員」として定年を迎えられる(たぶん)ことに、感謝したいと思います。

引っ越し