轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

風邪をひいて禁酒中~このまま禁酒?

私はお酒が好きでよく飲むのですが

家で晩酌をやりだしたのは

いつからだったか記憶にありません。

 

結婚してしばらくは晩酌をしていなかったのですが

いつからか、仕事が終わって帰ったら

晩酌をするようになってました。

 

たぶん夕飯の時に飲みだしたのは

里帰り出産で妻が実家に帰っていた時

仕事帰りに夕飯を食べるため

食堂に通っていたのですが

その時、ビールを飲むようになってから

お酒を飲む習慣がついたのかもしれません。

 

そして、いつもビールではお金がかかるので

ペットボトル入りの焼酎に替わって

夏は水割り、冬はお湯割りにして

いつしか毎日飲むようになりました。

 

今年に入ってからは

体のことが気になってきたので

ペットボトルから少し値段の高い紙パックの焼酎に替え

代わりに月曜日を休肝日にすることにしました。

 

そして、もうすぐ1年が経とうとしてまして

今は風邪で1週間ほど禁酒をしていることもあり

そろそろ、毎日の晩酌を卒業してもいいかなあと

ちょっとばかし考えているところです。

 

まあ、元気になればそんなこと忘れて

また飲んでいるかもしれませんが

定年もまじかになって来たことだし

健康のことも考えて

休刊日を増やすことからはじめてみようかと

思っているところです。

オオバンの朝ご飯.jpg

オオバンが朝ごはんを食べていました。

鳥は晩酌はしないのでしょうか?

っていうか、朝からお酒を飲んでいたら

アル中になってしまうのでやめましょう。