轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

朝から神社で虫のけんかに遭遇!

今日も早朝から元気に散歩に出かけました。

無事、いつもの参拝を終えて参道を帰っていると

何やら「ブーン」「ブーン」と羽音が聞こえてきました。

 

参道横の石碑の下を見ると、虫同士がけんかをしていました。

アナバチの仲間が縄張り争いをしているのでしょうか、

時々飛翔しては取っ組み合いのけんかをしています。

1分ほど見ていましたが、勝敗が付かず、観戦をやめて駅へと向かいました。

 

川沿いの道を歩いていくと、ウスバキトンボが追いかけっこをしていました。

こちらはオスがメスを追っかけているところでしょうか。

 

あちこちでペアになったトンボたちが、川面に産卵をしています。

「そこに卵を産んでも流されるだけだぞー」

って言っても分からないなあ。

アナバチのバトル!