轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

日曜日の朝 今日も神社は大忙し?

昨日は日曜日でしたが、朝から雨が降ってました。

久々に傘をさしての朝さんぽに行きたいような、行きたくないような、複雑な心境でしたが、こういう時は何も考えないのが一番で、粛々と朝さんぽの準備をして家を出発しました。

それでも、いつもより1時間ほど遅く家を出たせいか、神社に着くころには8時になろうとしていました。

雨の境内には人影はなく、ひっそりとしており、雨の音と私の歩く音だけが響く中、参道を歩いていきました。(こういう参拝も風情があっていいです

本殿に近づくと 、ちょうど宮司さんが、本殿の戸を全開にして賽銭箱を前に出しているところでした。(いつもは50cmほどしか開いてない戸の向こうに 賽銭箱があります

すこし、ゆっくりと本殿前まで歩いて行き、宮司さんに「おはようございます」と朝のあいさつをして、いつものように参拝をしました。

参拝中は、忙しそうに朝の準備をしている宮司さんの足音が聞こえる中、少し早口(心の中の声)で神様へのあいさつの言葉を述べている自分がいて、ちょっとおかしくなってしまいました。

それでも、無事参拝を終えて後ろを振り返って境内を歩いていると、暗かった社務所(お札などを売っているところ)にも電気が付いていて、ここでも係の人達が忙しそうに準備をしていました。(神社の営業開始時間って8時だったかな?

年が明けて3週間ばかり経ちましたが、神社では休みがないのか、1年中、仕事をしていて大変だなあと思ってしまいました。 キジバト.jpg

雨の中をキジバトが歩いていました。

電線にとまっているところは見たことがありますが、道路を歩いているのは初めて見ました。

雨で人が少ない早朝なので油断しているのかな?