轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

山本五十六長官を地で行く神様のような上司もいました

30年以上前の上司になりますが、連合艦隊山本五十六司令長官の

「やってみせ、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

を地で行く、神様のような方がいました。

 

当時、私は30歳で、右も左もわからない初めての部署に異動になりました。

その時の上司Cさんなんですが、仕事中は常にダンボの耳状態で、係に関係のあることを上司が話していると、スタスタと近づいては「その件は○○○です」「今、○○○なので△△△です」と、即座に回答していました。

 

また、私が決裁文書を持って上司へ説明を求められて困っていると、スッと横に来て「それは○○○です」と、適格な回答をしていただきました。

 

常に部下の模範になる立ち居振る舞い、きちんと仕事ができればほめていただくこともあり、今までで一番の上司といっても過言ではありません。

 

公文書の作成でも、正しい書き方や表現方法のアドバイスをいただくなど、その後の公務員生活の基礎を作っていただいたと思っています。

 

自分もそんな上司になりたいと思いながらも、はや定年を迎えようとしています。