轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

メガネが曇って前が見えない!

このところ寒い日が続いています。

 

私は目が悪いのでメガネをしており

最近は、年のせいで老眼も入ってきているので

今は遠近両用メガネをかけてます。

 

毎日の朝さんぽでもメガネがないと見えないので

マスクの上に遠近両用メガネをかけて

朝さんぽに出かけています。

 

昨日は大寒でしたので

今が一年で最も寒い時期に当たるせいか

歩いていても、マスクのせいもありますが

メガネが曇って前がよく見えません。

 

朝の薄暗い時間なので人通りはほとんどないのですが

それでも、犬のさんぽで歩いている人や

ゴミを出している人などにすれ違います。

 

曇ったメガネ越しにうっすらと

人影が見える中を歩くのはとても不安でして

時々、マスクを口元まで下げて歩いています。

 

そんな中、神社まで着くと、いつもの自転車が鳥居の前に。。。

今日も負けたあと思いながら参道を歩いていると

何やら向こうから、気になる参拝者さんが近づいてくるではないですか。

 

すれ違いざまに軽く会釈をしてちらっと顔を見ると

なぜか勝ち誇ったように微笑んでいる

気になる参拝者さんの顔が見えたようで

(メガネが曇って見えていないはずですが)

いつもにも増して悔しい気持ちになりました。

 

それでも気を取り直して

本殿へ近づいていくと、ちょうどレレレのおじさんが

ヘッドランプを付けて参道を掃除していたので

邪魔をしないように気を付けながら

本殿前まで歩いて行きました。

 

私の参拝中も、後ろでシャーシャーと

軽快なリズムで掃除をしているので

なぜか、そのリズムに乗って

神様への感謝の言葉を心の中でつぶやいている自分がいて

なぜだか、おかしくなりながら参拝を終えました。

(決してふざけているわけではないので、お許しを!!)

 

帰りは川沿いを通って帰るのですが

やはりメガネが曇って前が見えずらいので

今度は顎までマスクを下げながら帰ってきました。

 

オミクロン株が猛威を振るっていますので

皆さん、きちんとしたマスクの着用を心がけてください。

私の新しいブログ「そんこなブログ」では、曇り防止用の「ノーズパット」を紹介していますので

良かったら見に来てください。

「ノーズパット」マスク着用時のメガネの曇り止めに最適!

 

 

 

 

朝の上空を飛ぶ飛行機.jpg

空にきれいな飛行機雲ができていました。

寒い時に息を吐くと白く見えますが

それと同じ原理で飛行機雲ができるそうです。

特に今日は寒いので、飛行機雲もできやすいのかな?