轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

オミクロン株の感染が拡大! 再び緊急用務が開始されるかも?

元旦にはコロナの終息を祈ったばかりでしたが

年始の休み明け早々に

コロナウイルスの中でも感染力が強いとされている

オミクロン株の感染が一気に広まってしまい

今年もコロナ禍での幕開けになってしまいました。

 

全てがオミクロン株かどうかは判明していませんが

沖縄を筆頭に、緊急事態宣言が発令され

今後の広がりが大変心配されるところです。

 

私の県でも、しばらく感染者が出ていなかったのですが

ここ数日で感染者が一気に急増しており

他県と同様、注意喚起をしているところです。

 

コロナウイルスの感染者が判明した場合の対応なんですが

我が県では、重症者は当然入院となりますが

軽症者の方は、宿泊施設に入ってもらうことになっています。

 

今のところ、該当者はいない状況ですが

これからさらに感染者が増えると

宿泊施設への入所が開始されます。

 

そうなると、宿泊者の方が生活していただくため

入・退所者の部屋割りから食事の手配や配布のほか

ご家族の方からの差し入れを届けたりと

24時間体制で様々な仕事をこなさないといけなくなります。

 

昼間は保健関係部局が担当するのですが

夜間は他の部局へ応援要請がかかり

各課所へ夜間勤務が割り当てられます。

 

私も去年、夜間勤務に就いたのですが

宿泊者の中から急患が出て何度も救急車を呼んだりと

中々大変な業務を体験させてもらいました。

 

私の前に勤務に当たった人からは

そんなに忙しくなかったと聞いていたのですが

たまたま、その日はいつになく忙しかったようで

保健師の方も、今日の様な勤務は二度としたくないと

おっしゃっていました。

 

このペースで増えていくと

再び宿泊療養施設が開所され

我々への動員要請も始まってしまうのかなと

思ってます。

 

まあ、一番しんどいのは感染者の方なので

入所者が出ないよう

みんなで感染対策を徹底していきましょう!

アベノマスク.jpg

コロナ対策にはマスクが一番!!

ということで、我が家にもアベノマスクが配られましたが

一度も使うことなくお蔵入り。

何か使い道はないかなあ?