轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

あかぎれで指が痛い!!

今日も寒さの話題なんですが

寒くなると乾燥肌のせいであかぎれになって

指先が痛くてしかたありません。

 

数年ほど前までは

どちらかというと湿った手をしていたので

冬になってもあかぎれとは縁のない生活をしていました。

 

買い物に行っても

今は有料になったレジ袋を簡単に開くことができていたのですが

最近は、買い物袋を持っていくので

レジ袋こそ利用することが少なくなりましたが

それでも、お肉や短冊を小さなビニール袋に入れようとしても

なかなか開かなくて苦労をしています。

 

おまけに、コロナ禍で手洗いの回数が多くなったせいか

あかぎれができるようになって

毎日、指先が痛くてしかたありません。

 

それでもトイレに行ったら手洗いが必要ですし

仕事から帰ったら手洗いがかかせませんので

なかなか良くなりません。

 

今日もいつものように朝さんぽに出かけようと

パジャマから着替えようとするのですが

袖口のボタンをしようとすると

親指のあかぎれに当たって痛くて痛くてしかたがありません。

 

それでも何とか服を着て外に出てみると

今日も寒さが身に染みて、ポケットから手が出せません。

神社の中でこそ、ポケットから手を出して

意気揚々と本殿前まで行って参拝をするのですが

神社を出た瞬間、ポケットに手を突っ込んで

川沿いを歩いている自分がいます。

 

できれば大手を振りながら朝さんぽをしたいので

何か手荒れ・あかぎれ防止用のクリームがないか

探しているところですが

やはり、ニベアクリームぐらいしかないのでしょうか。

コサギ4.jpg

コサギが餌を探しているところなんですが

いつも足は水の中で寒かろうに

あかぎれしないか心配です。