轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

寒いと神様も朝寝坊するのかな?

いつもは6時30分過ぎに朝さんぽに出るのですが

今朝はいつにもまして寒く、少し布団の中でまったりしていたせいか

20分ほど遅れて家を出発しました。

 

そのため、神社に着くころには7時前になっていましたが

くもりのせいか、薄暗いままでした。

鳥居の前から本殿を見ると

まだ電気が付いていなく、暗いままです。

今日はまだ朝の神事が始まっていないようでした。

 

境内を歩いて本殿前まで来ると

今日もレレレのおじさんが一人で掃除をしており

かっこいいヘッドライト姿でシャーシャーと
軽快なリズムで掃除をしていました。

 

参拝を始めようと本殿前へ行くと

気になる参拝者さんが

前回と同様、本殿の右側から現れましたが

今日はびっくりすることなく

落ち着いて参拝することができました。

(今日は負けたあ~という気分でしたが。。。)

 

そして、無事参拝を終えて振り返って歩き出した瞬間

何やら後ろがザワザワと音がしたと思ったら

太鼓の音が鳴り始めたではないですか。

 

そうなんです。

今日は私の参拝が終わった瞬間に

朝の神事が始まったんです。

 

まあ、7時になって

宮司さんが来て神事が始まっただけなんでしょうが

寒いと神様も朝寝坊するのかなあと

勝手に思ってしまいました。

(ん~宮司さんが朝寝坊したのかな?)

 

参拝を終えて川沿いを駅へ向かって歩いていると

気になる参拝者さんが私の横を自転車で

元気よく通り過ぎて行ってしまいました。

 

今日も、仕事頑張ってください!と

心の中でつぶやいていました。

猫5.jpg

前に紹介した行儀のいい猫に出会いました。

朝寝坊したのか、まだ眠そうでした。