轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

タイヤチェーンやスタッドレスタイヤ 今年の冬は必要かな?

昨日、仕事をしている時

ふと窓の外を見ると、雪が降ってました。

 

このまま降り続くと積もりそうな勢いだったのですが

30分ほどでやんでしまったので

積もることはありませんでした。

 

自慢なのか、恥ずかしいのか分かりませんが

私が車を所有して30年以上の間

一度もタイヤチェーンをつけたり

スタッドレスタイヤを履いて運転したことがありません。

 

そもそも、スタッドレスタイヤは買ったことがないし

チェーンは、最初に買った車用に購入しましたが

結局、1度もつけることなく手放してしまいました。

 

まあ、住んでいるところが

めったに雪が積もらないところなので

なくても、普段の生活に支障がなく

スキーも興味がなくて、したことがないので

必要がなかったということになります。

 

今の職場は、少し標高が高いところにあるので

3年に1度くらい、降雪によるチェーン規制があると聞いたので

さて、今年は大丈夫かなあと

窓の外の雪を見ながら心配になりました。

 

まあ、その時は仕事を休むことにして

家でおとなしくしていようと思ってます。

アオサギ3.jpg

アオサギが遠くを見ながら岸辺でたたずんでいました。

体は暖かそうな羽毛で覆われているのですが

良く見ると、足はむき出し状態なんですねえ。

これで川の中に入って餌を探しているのですから

冬は寒さとの戦いでもあるんだなあと思いました。