轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

ヘッドライト姿のレレレのおじさんに遭遇! 今日の神社は大賑わい!

昨日はいつもの6時30分すぎに朝さんぽに出かけました。

まだ空は薄暗く、神社に参拝者がいても

顔が分からない状態です。

 

そんな中、境内を進んでいくと

何やら、シャーシャーという音がするではないですか。

そうなんです。

ちょうど、レレレのおじさんが

本殿前を掃除しているところに遭遇しました。

 

久々の再開に胸が躍る気持ちで近づくと

いつもと出で立ちが違う。。。?

なんと、頭にヘッドライトを付けて掃除をしていました。

 

少し薄暗いため、顔は分からなかったのですが

なぜか、いつも以上にかっこよく見えてしまいました。

 

そして、私が参拝しようと本殿へ近づいた時

いきなり本殿の右側から気になる参拝者さんが現れ

今度はびっくりしてしまいました。

 

神社の入口に自転車があったので

心構えはできていたのですが

いつもと違う本殿の右側から現れるとは思わなかったので

少し油断をしていました。

 

それでも、私が参拝していると

後ろで、パン!パン!と小気味良い柏手が響きわたり

ああ~いつもの朝参拝に戻ったなあ~と

とてもうれしくなってきました。

 

気持ちよく参拝を済ませて本殿を後にして境内を歩いていると

今度は、手水舎に人影が。。。

そこには、花手水に向かって

一生懸命に写真を撮っている女性がいました。

 

まだ太陽も出ていなくて薄暗い境内でしたので

体を上下左右に揺らしながら何度もシャッターを切っていましたので

結構、苦労をしているようでした。

 

いい写真が撮れているといいなあと思いながら

神社を後にしました。

 

先日の日記にも書きましたが

やはり平日モードに戻ると

いつものメンバーに出会えることが分かりました。

後はマラソンランナーに合えることを楽しみに

朝さんぽ&参拝を続けたいと思います。

花手水3.jpg

これは明るい時間に撮った写真なんですが

正月三が日の花手水よりも

華やかさが数段アップしていました。

でも、朝のまだ薄暗い時間だと

なかなかきれいに撮るのは難しいかもです。