轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

レレレのおじさん風の人がいっぱいいてびっくり!

今日もいつものように朝さんぽ&参拝をしてきました。

神社へ着くと、道路の向こうの方から気になる参拝者さんがやってきましたが、私の方がタッチの差で神社の入口に着いたので、先に参拝をすることができました。(早い方が勝ちというわけではないのですが。。。)

そして、意気揚々と本殿前に近づいていくと、なんと、そこにはレレレのおじさん風の人が3人もいて、シャーシャー、シャーシャーと境内を掃除しているではないですか。

今日は特にゴミが多いわけでもなく、何かのイベントがあるのか、それとも定例清掃日なのかは分かりませんが、大勢で掃除をしている光景に、ちょっとびっくりして立ち止まってしまいました。

それでも、いつものおじさんに軽く会釈をして本殿前に行きまして、にぎやかなほうきで掃く音を聞きながら、掃除の邪魔になっていないかなどと、少しばかり気にしながらも、無事に参拝を済ませることができました。

次は気になる参拝者さんの番だと思いながら後ろを振り返って境内を見渡したのですが、気になる参拝者さんの姿はどこにもなく、参道ですれ違うこともなかったので、不思議な気分で神社を後にしました。

ん~、未だに本殿の横から現れるまでの行動パターンが読めません。(読めたところでどうするわけでもないのですが)

それでも帰りの駅前で気になる参拝者さんとすれ違ったので、「いってらっしゃい!」と心の中で叫びながら 自宅へと急ぎました。

私も仕事に行かなければ! オオバン3.jpg 今日は満ち潮で川の水位が少し高めのせいか、いつも見かけるコサギアオサギの姿がなく、代わりにたくさんのオオバンが我が物顔で泳いでいました。