轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

住宅ローンの支払いが終わりました!!ふ~長かったなあ

30年近く払ってきた住宅ローンが終わりました。

ふ~長かったです。

私がローンを組んだ当時は、金利が高くて 今では考えられないほどの利息を払っていました。(最初のころの支払は、ほとんど利子でした)

今でこそ年利1%程度でローンを組むことができますが、昔は4%超えだったんです。 まあ、その分、定期預金も4%超えでしたが、そんなお金があるわけもなく、ずーと借金返済にいそしんできました。

さあ、これから老後資金をためるぞーと言いたいところですが、まだ、下の子は大学生なものですから、定年まで、老後資金を貯めることができません。

どうやったら老後に足りない資金(2000万円でしたか?)を貯められるか 教えてほしいものです。 P1060317.jpg

片足を挙げたアオサギが何か叫んでいます。 「ローンよりも餌をくれ!!」と言われているようです。