轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

もういくつ寝るとお正月~!

年の瀬が迫ってきました。

 

今年も昨年と同様にコロナ禍の一年でした。

 

今でこそ収まっていますが

昨年も年末年始の帰省によって

収まっていたコロナが再び増加し

2月からしばらくの間

自粛生活が続いたように思います。

 

年度末の送別会から新年会まで

すべて中止となり

オリンピック前まで

自粛が継続されるという状況に

出口の見えないトンネルに入ってしまったような

そんな感じを受けていました。

 

そんな中で、Webが社会の中心に入ってきて

仕事でもZoomやMeetingを使ったWeb会議が普通になりました。

 

私の事務所でもセミナー等を開催したりするのですが

今年初めて、Webを取り入れた会議をするなど

この年になっても

新たなことにチャレンジすることがあるのだなあと

コロナの功名といいますか

少しだけ関心しているところです。

 

プライベートでは昨年と大きな変化はないものの

私自身、退職が近づいてきて

定年後に何か続けていけることはないかと考え始め

カメラを新調したり朝さんぽを始めたりしました。

 

そして11月からは、ブログを初めて開設して

日記をつけるようになりました。

 

最後は風邪をひいて力尽きた感がありますが

何とか1年、新たなことにチャレンジしながら

無事に終えることができそうなので

1年間頑張った自分を褒めてあげたいと思います。

 

なぜか、1年の回顧録になってしまいましたが

今年も残り2日、悔いのないように

過ごしたいと思います。

電線とハトの譜面.jpg

もーいーくつ寝るとーお正月ー!

境内の電線にハトが止まっていて

楽譜のように見えたので

思わず歌ってしまいました。