轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

久々の朝さんぽ、神社は正月モードに変身!

今日から年末年始の休みに入りました。

 

先週から引いていた風邪なんですが

だいぶ良くなってきたので

朝さんぽもそろそろ復活しようかなと思って

久々に神社まで行ってきました。

 

少し朝寝坊したので

8時過ぎに外に出たのですが

10日ぶりの朝さんぽで気分も上がり

寒さも気にならないほどでした。

やっぱり、朝のさんぽはいいですねえ。

 

さて、神社に着くと

いつもと景色が一変していて

しめ飾りや初詣のノボリに露店など

既に正月モードになっていました。

 

本殿も既に戸が開いていて

私が参拝しようと前へ進むと

太鼓の音が鳴り響き

朝の神事がはじまりました。

 

しばらくぶりの参拝を

神様に歓迎していただいているようで

大変ありがたく、感謝感謝で終えることができました。

本当に健康が一番だなあと実感したところです。

 

風邪は抗生剤を飲んで良くなってきているのですが

下痢が続いていて苦労をしています。

でも、風邪を完全に治すことが先なので

薬が残っている元旦の金曜日までは

引き続き飲もうと思ってますので

下痢は年越し決定かもです。

 

年の瀬になったので

我が家も大掃除や正月用のお酒やつまみなど

買い出しにいかないといけません。

(ん~節酒はどこに行った?)

 

昔のように店が閉まって困ることがなくなったので

そんなに大量の買い物は必要ないのですが

それでも、年越しそばやお雑煮用の餅など

正月らしい食材も買っておこうと思います。

(こちらがメインのはずですが・・・)

20211229お正月モードの境内.jpg

露店を見るとうれしくなって

ついつい買ってしまいますが

朝さんぽの時間はまだ空いていません。

お正月の初詣を楽しみに待ちましょう。ん?

来年の初詣は朝さんぽではないのかな?