轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

鳥居の前に駐車して参拝!?

今日はいつもより15分遅れての朝さんぽになりました。

日も長くなって太陽も昇ってしまってまして

私以外にもたくさんの方が朝さんぽをされていました。

ほどなく神社に着くと

入り口の鳥居の前にデンと軽自動車が止まっていました。

通常は神社の横にある駐車場に停めて参拝するのですが

鳥居の前に車を止めて参拝する人を始めてみました。

本殿前に人(車の持ち主?)がいたので、写真は撮れませんでした

車を横目に見つつ本殿へと進んでいくと

向こうから車の持ち主らしき人が戻ってくるところでして

すれ違い様に軽く会釈をしてもそっぽを向いたまま通り過ぎていきました。

ほどなく私も参拝をしていますと

私の後ろには次の参拝者さんが待っているようでして

いつもより少し短い参拝になってしまいました。

待たれると焦ってしまいます

今度はすれ違い様に気持ちの良い挨拶を交わして

神社を後にしました。

そんなこんなで

今日は、参拝者にも色々な人がいるのだなあと思いながら

家路へと着いたのでした。 P1060709.jpg

神社の駐車場を見ると

後部座席のドアのところに靴が置かれていました。

中に人が寝ているようには見えなかったのですが。。。