轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

今日は御用納めです

今日は、御用納めです。

官公庁の仕事納めの日なんですが

今は、特に何もすることがなく

普通に仕事をして、夕方になると

「良いお年を!!」と言って帰るだけです。

 

でも、でも、30年以上前は、、、

(もう、時効かなあと思うので言いますが)

午前中の仕事が終わると

親睦会費から

お昼のお弁当(寿司が多かったかな)や

お酒、ジュースなどを買ってきて

組織の長のあいさつの後

みんなで1年間の反省やら次年度に向けた抱負などを

語りあっていました。

(ただ、飲んでいただけかも)

 

ということで、私個人としては

これが御用納めの儀式なんだと素直に思ってまして

少しお酒が入ってくるとみんな元気になって

夜(夕方かな)は町のスナックに電話して

早い時間から水割りなどを飲んで歌って騒いでました。

 

そんな風習もいつからか覚えていませんが

世間の目も厳しくなってきて

なくなったように思います。

 

たぶんバブルが弾けて景気が悪くなってくるに従って

なくなっていったように思いますが

今となっては懐かしい思い出です。

(昔は良かったなあ~)

アオサギ3.jpg

アオサギが遠くを見て

物思いにふけっているようです。

鳥の世界も昔は良かったのでしょうか?