轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

就寝中もマスク!これ喉にはいいかも

中々のどの痛みが治りません。

というのも、仕事で久しぶりに

外でのきつい作業があったせいか

マスクを外していたため

声までかれてしまいました。

 

幸いにも熱が出ていないので

昨日は再び病院へ行って

見てもらいました。

のどの腫れは前より引いているとのことでしたが

抗生剤を追加してもらって

家へと帰ってきました。

 

前回は30分位で終わったのですが

今回は土曜日ということもあって

30分以上待たされまして

終わって帰ったら1時間近くかかってました。

まあ、これが普通なのかなあ。

 

そんなこんなで、家に帰って早速薬を飲んで

やれやれと休んでいましたが

昼過ぎになってお腹が痛くなってきました。

そうなんです。

抗生剤でお腹をやられて下痢になってしまいました。

 

下痢には・・・が効くという話は

またいつかするとしまして

今日は風邪の話を続けますが

鼻も詰まっているため

夜も口を開けて寝ているのがいけないのかなと思ったので

昨日のからマスクをしたまま寝ています。

 

やはり頻尿のせいか、夜中に何度か目が覚めて

半分よろけながらトイレに駆け込むのですが

マスクは付けたままで朝まで過ごしました。

 

今朝、目が覚めて起きてみると、どうでしょう

のどの痛みが少し和らいでいるような気がしました。

 

これは気のせいではなく、病院の先生も

乾燥が良くないと言ってましたので

薬との相乗効果で少しづつではありますが

良くなって来ているようです。

 

まあ、一番いいのは口を閉じて

鼻で息をしながら寝るのが一番なんですが

鼻も詰まっているのでしょうがないですね。

 

しばらく続けていけば

良くなってくると思いますので

しばらくマスク就寝を続けていこうと思います。

 

やはり年齢を重ねると

風邪の治りも遅くなるようです。

カラス.jpg

ハトがいない時にカラスが境内をさんぽしてました。

このカラスはハシボソガラスなんですが

カラスって鼻が詰まって

口を開けて息をすることがあるのでしょうか?

 

まあ、そんなことは置いといて

カラスの種類なんですが

よく見かけるカラスというのは

ハシボソガラス」か「ハシブトガラス」だと思います。

 

名前についている「ハシ」はクチバシのことで

細いか太いかで区別ができますので

覚えていただければカラスもうれしいかな?