轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

考え込んで中々体温を教えてくれない体温計って!

我が家の体温計ですが

買ってから10年以上たっているせいか

体温を計ろうとしてケースから出すと

液晶がうすくなっていて頼りなかったのですが

なんとか測れていたのでそのまま使ってました。

 

先日、風邪をひいたことを書きましたが

(まだ治りません。)

その時に体温を計ろうと脇に挟んでも

ずっと考え込んでしまっているのか

3分以上たっても中々ピピッピピッっとならなくて

これはもう寿命かなあと思ってました。

 

そこで、病院の帰りにドラッグストアーに寄って

新しい体温計を買うことにしました。

 

店員さんに場所を教えてもらって

いざ、買おうとしたら

結構、種類が豊富で迷ってしまいました。

 

良く見ると、1分とか30秒!と書かれているのは

当然値段が高くなっているのはわかりましたが

「お店のおすすめ!」と書いてある

比較的安い体温計が目に入り

見た目も悪くなかったので

おすすめにつられて買って帰りました。

 

早速、脇に挟んで体温を測りながら

説明書を読んでいくと

なんと、計測時間が3分以上もかかるではないですか!

 

ええ~店のおすすめがこれかあ~!っと

在庫処分を図ったのかどうか分かりませんが

だまされたような、あきれるような。。。

などと考えていましたが

それでもまだずっと考え込んでしまって

中々体温を教えてくれません。

 

3分を過ぎてあきらめかけていたころにやっと

ピピッピピッと元気のいいアラームが鳴り

「36.4℃」と体温を知らせてくれました。

結局、古い体温計と同じくらい時間がかかってしまい

おすすめにつられて買うのも

善し悪しなんだなあと反省しました。

 

まあ、それでも正確に測ろうとすれば

それぐらいの時間がかかるのだと

説明書にも書いてあったので

今回は自分を納得させたところです。

皆さんも安くておすすめの品にはご注意を!

ハト3.jpg

鳥の体温も脇で測るのかな?

いやいや、動物の場合はお尻(肛門)で測るようです。

また鳥の体温は40~42℃で、私たちよりも高いようです。

人間だったら動けませんよねえ。