轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

風邪を引くとモチベーションがダダ下がり

先日から風邪を引いています。

熱は特にないのですが

喉が痛くて夜中に目が覚めたら

その晩は寝れなくて

翌日の仕事を休んで病院へ行ってきました。

 

コロナのこともあるので

事前に電話をかけて事情を言うと

熱がないのであれば来ていただいてOKだったので

早速、行きつけの耳鼻科へ行ってきました。

(夜は37.4℃、今朝は37.0℃でした)

 

朝早く(と言っても9時すぎですが)

病院へ着いて玄関を入ったら

前にあったスリッパがなくなっていました。

 

たぶん、スリッパに履き替えると

その都度消毒をしないといけなくなるためだと思いますが

コロナの影響がこんなところにも出ているとは。。。

スリッパ業界も大変です。

(そんな業界あるのかなあ?)

 

受付を済ませて何気に張り紙を見ると

「37.5℃以上ある方は事前に連絡ください」とのこと。

熱が出て急に病院へ行っても

すぐには見てもらえないようです。

 

待合室もあまり人がいなくてすぐに診察していただき

30分ぐらいで薬をもらって家に帰ることができました。

 

コロナが流行してから

インフルエンザに罹る人が減ったと聞いてましたが

それはいいことだと思っていたら

病院は逆に患者が減って

大変なんだろうなあと勝手に思ってしまいました。

 

まあ、そうは言っても、のどが痛いだけで

集中力が落ちて注意力も散漫になり

モチベーションがずっと上がらない状態です。

朝さんぽも、今回は大事を取って中止にしています。

始めてからずっと皆勤賞でしたが病気には勝てません。

 

つくづく、健康が一番だなあと実感しています。

皆さんもコロナはもとより風邪には十分気を付けて

年末・年始をお過ごしください。

カワウ2.jpg

カワウが仲良く泳いでいました。

冷たい川に浸かっているのに

風邪をひかないのかなあと

不思議に思いました。