轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

懐メロを聞くと思わず口ずさんで歌ってしまいます

小学校に入る前はグループサウンドが花盛りの時代でした。

私は記憶にないのですが、1966年にビートルズが日本にやってきて武道館でコンサートを開いたのが影響していたようでして、タイガースやスパイダーズ、ザ・テンプターズのほか、ザ・ドリフターズも歌を歌っていました。

 

我が家でも、テレビで歌謡曲の番組をよく見ていた記憶があり、特に大晦日に放送されるNHK紅白歌合戦は、国民的行事になるぐらい、みんな、テレビにかぶりつくように見ていました。

 

なので、若い頃は、当時のおじさんたちが懐メロを歌っていると、思わず私も口ずさんで歌っていたのを覚えています。

 

最近は、カラオケに行く機会もめっきり減ってしまいましたが、コロナが落ち着いたら、みんなで思いっきり歌を歌いに行きたいなと思っています。

 

でも、懐メロは誰も知らないのでやめた方がいいでしょうね。