轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

メリークリスマス!!

皆さん、今日はクリスマスイブです。

メリークリスマス!!

 

今日はキリストの降誕を祝うお祭りなんですが

実は、24日の日没から25日の日没までがクリスマスなんです。

 

私も今までクリスマスが25日で

その前の24日の夜がイブだとばかり思ってましたが

どうやら間違って覚えていたようです。

 

それでも、前にも書きましたが

我が家のクリスマスケーキは

私の誕生日のケーキを兼ねていたわけで

小さい時はいつも損をした気分でしたし

クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもなく

ケーキを食べてあっけなく終わっていました。

 

最近は子供も大きくなってますので

プレゼントこそありませんが

娘が家にいるので

ケーキぐらいはあるかなあと

少しばかり期待をしておこうと思います。

アオサギ2.jpg

アオサギが餌をさがしています。

鳥にはケーキよりも魚の方がいいかな。