轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

気になる参拝者 本殿の周りには何が?

気になる参拝者がいます。

 

いつも自転車でやって来て参拝される方だと思うのですが

右側の鳥居の前に自転車があると

あっ、今日は来ているぞっと思いながら

本殿へと進んでいきます。

たまに、帰りに通る駅前ですれ違うことがあるので

通勤前に参拝されているようです。

 

その方の参拝方法は独特で

まず、本殿前で参拝された後

その本殿の周りを回ります。

そして境内に戻ってきたら、大きな木に手を触れて

何かを祈ってから帰っているようです。

柏手も、素早くパンパンと叩いているのが印象的です。

 

始めに見かけた時は

私が誰もいないと思いながら参拝をしようとした時に

いきなり本殿の横から現れたので

びっくりしました。

 

今は、自転車を見ればわかるようになったので

驚くこともなくなりましたが

最近は、本殿を回って何をしているのだろうかと

気になっています。

マガモのつがい2.jpg

マガモのつがいがくるくる回ってますが

餌を探しているのでしょうか。