轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

昔の預金利息が半端なかった件

職場には、昼休みに保険屋のおばちゃん以外に銀行のお姉さんもやってきていました。

特に、ボーナスが出る前は、色々な銀行の方がチラシを持ってやってきていました。

 

当時は今と違って定期預金の利息が5%近くあったため、10万円でも預けておくと年に5,000円近く利子が付くという、今では信じられない時代でした。

 

私も付き合いでボーナスの一部を預けていましたが、3年後に結婚する時の軍資金として解約したものですから、数万円ほどの利息しか付きませんでしたが、そのままにしておけばよかったのになあと、後で後悔しました。

 

ただし、逆にローンを組むには厳しい時代でしたが。。。