轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

生命保険のおばちゃん④

お宝保険のみ継続

今でこそ低金利時代で、銀行にお金を預けてもほとんど利子が付かない状態ですが、私が20代の頃は、定期預金が5%近くありました。

当時、加入していた生命保険は解約してしまいましたが、確定年金保険だけは解約せずに残しています。

と言うのも、ちょうどS生命のY子さんが我が家の近くに住んでおり、私の妻に、年末調整で税金が帰って来るので個人年金保険に入らないかと勧めてきたものですから、当時、税金対策として何気なくに加入していました。

 

あれから30年。

支払った保険料は300万円ほどになりましたが、いよいよ来年から10年間もの間、総額で倍以上の年金が入って来ることになっています。

 

チリも積もればなんとやらではありませんが、お宝保険の威力はすごいなと今更ながら感じているところです。

 

これだったら、お付き合いで入っていた定期預金や終身保険なども解約せずに残して置いたらよかったのになあと、後悔しているところです。