轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

給料・ボーナスはニコニコ現金払いが普通でした

私が就職した頃、官公庁では給料やボーナスは現金払いと決まっていました。

そのため、給料日の9時前になると、係の人2名で公用車に乗って銀行へと向かい、職員全員の給料を受け取って帰ります。

 

私も1度、ボーナスをもらいに銀行に行ったことがありましたが、事務所には25名ほどの職員がいたものですから、ボーナスも1千万円以上になります。

なので、不審者がいないか、きょろきょろとあたりを見ていたものですから、私が不審者のようになってしまっていました。

 

そして、結婚してからは、妻へ現金入りの給料袋を渡していましたので、この日だけは夫の威厳を保っていたように思います。

今では、明細書しかもらいませんので、当然、威厳はなく、ありがたみも何もありません。