轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

職員の球技大会ではバレーボールで参加①

地区大会に出場するも決勝で敗退

仕事では悶々とした生活を送っていましたが、アフターファイブには様々なお誘いがありました。

その一つに、全職員を対象とした球技大会がありました。

毎年夏に開催されるということで、5月のゴールデンウィーク明けから練習への参加依頼が来ました。

種目はソフトボールとバレーボールの2種類ですが、ソフトボールは炎天下での競技なので敬遠してしまってバレーボールを選択することにしました。

 

早速同期のN君を誘って夕方からの練習へ参加するため、近くの体育館へと向かいました。

すると、同じ部で他の事務所の若い方でバレーボールの経験者の方など、8名ほどが集まっていました。

 

私とN君はバレーボールの経験者ではなかったのですが、レシーブやらスパイクやらサーブやら、一通りの練習を見よう見まねでやっていました。

すると、練習終了時には両手が赤くなって腫れあがるまでになるのでした。

 

それでも、週1回の練習が1か月ほど続いたころ、地区大会が開催されることになりました。

ここでは地方事務所の各部対抗の試合があり、優勝すると県大会へと進むことになっていまして、4チームのトーナメント方式を行います。

 

私も、N君と1試合ずつ参加させてもらいました。

我のチームはエースの活躍もあったのですが、決勝戦で惜しくも負けてしまい、県大会へコマを進めることはできませんでした。

 

それでも、他の部署の方たちと知り合いになれて、とても充実した1か月でした。

仕事も充実したいなあ~!

バレーボール1