轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

突然、部長のM先輩が退部届を出して体操部が危機状態に!

5月の連休明け、いつものように放課後に体育館の舞台に行くと、M先輩が制服姿で立って我々を待っていました。

どうしたのかなと思って舞台へ上がると、「体操部をやめる!」と言うではないですか。理由を聞くと、野球部に戻る(?)とのこと。

我々は???の状態なものですから詳しい話を聞くと、M先輩は元々野球部でピッチャーをしていましたが、何らかの事情で辞めてしまっていました。

2年生になってから夏の大会も近づいたころ、監督から、野球部に戻ってくるように言われるようになり、悩んだ末、結局体操部をやめて野球部に戻る決心をしたのだそうです。

 

今更、我々1年生が止めても野球部に戻る決心は変わらないようでした。

おまけに、2年生の女子生徒4人もやめるとのことでしたので、1年生の女子生徒もだんだんと部活に参加しなくなってしまいました。

まさに我々の体操部は、キャプテンを失ってしまい、おまけに1年生の男子生徒のみの弱小部に成り下がり、空中分解寸前になってしまったのでした。

あん馬