轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

毎月1回は県外出張で飛行機に乗る~マイルを貯めていればよかったのになあ~

私が最初に県庁で勤めていたころは、各都道府県の職員が集まる協議会がいくつもありました。

これは、各都道府県と国の仕事関係者で作る任意の団体でして、年に1回総会を開催し、年度途中には、各都道府県の持ち回りで現地研修会を行っていました。

また、役員も持ち回りになっており、幹事や会長県に当たると、年に2~3回、幹事会を開催したり、総会の準備で忙しくなります。

さらには、国や各都道府県で開催されるセミナーや講習会などにも参加していたものですから、県庁での最初の年は、毎月1回は県外に出張していました。

 

最近では、コロナの影響で、ほとんど県外出張がなくなってしまいましたが、これまでに仕事で出張した都道府県は、27都府県。

多いか少ないか分かりませんが、飛行機に乗る機会も多かったので、マイルを貯めていればよかったなと、今更ながら後悔しています。

 

また、よく考えると最北端の北海道と最南端の沖縄県にはまだ行ったことがないので、半年、出張する機会があれば行きたいなと思っています。