轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

ハワイへ新婚旅行にGo!③

初日は睡魔との闘い

ハワイに着くと到着ロビーでは入管手続きを待つ観光客が長蛇の列を作っていました。

私たちも最後尾に並んで1時間以上待たされました。

ほどなく入国管理官の前まで行きますと、何やら質問をしてくるものですから、ここは分かったようなふりをして「サイトシーイング」と答えると、めでたく審査に合格し、初めての外国「アメリカ」へと入国を果たすことができました。

 

空港のロビーを抜けると、早速きれいなブロンズの髪の色をしたお姉さんから歓迎のレイ(花輪)を首にかけてもらいました。

すると、「ハイッチーズ!」と言ったか言わないか分かりませんが、にっこり笑って写真撮影となり、ちゃっかり記念写真の購入となりました。

 

その後、オプショナルツアーの予約を終えると、ホテルへと向かいます。

ここでは、日本人スタッフが居ましたのでスムーズにチェックインを済ますことができました。

そして、早速ハワイ観光へと向かいます。

 

まずは、午前中は観光バスに揺られ、イオラニ宮殿カメハメハ大王像)やヌアヌパリ、国立太平洋記念墓地などを回ったのですが、バスの中では睡魔との闘いでした。

 

日本を経ったのが夕方で、8時間飛行機に乗ってハワイに着くと、そこでは、日本を出発した日と同じ日の朝に着くわけです。

飛行機の中で寝れるわけもなく、24時間以上、起きた状態で頑張らないと、旅行中、ずっと時差ボケでしんどいと言われていました。

つづく