轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

冬季オリンピックが始まりました!!

この前、東京オリンピックが終わったと思ったら、もう、北京オリンピックの開幕です。

昨日は開会式がありましたが、私が見たときには、既に日本選手が入場してしまっていて、生で見れなくて残念でした。

それでも、花火や子供たちが転んでいるシーン、聖火への点灯などが印象的でした。

私が冬季オリンピックで印象に残っているのは、札幌大会で(古すぎー!!日の丸飛行隊がジャンプでメダルを独占したところです。(今でも表彰台のシーンが目に浮かびます

ちょうど小学校の時でしたが、当時、笠谷選手のジャンプの物真似をするのが流行っていて、二人組になってよく飛んでいました。(実際は、体を斜めにしていただけですが。。。

それから、ソチオリンピックフィギュアスケート浅田選手が滑ったフリーの演技は、金メダル以上に印象に残っています。

メダルこそ逃しましたが、この時の演技は、見ていて鳥肌が立ったのを覚えていまして 、最後は、恥ずかしながら、泣いてしまうほど感動してしまいました

今回は羽生選手が4回転半のジャンプに注目が集まっていますが、選手の皆さんには、コロナに負けず、精一杯頑張っていただきたいと思います。

私も、テレビの前で応援しています。 (頑張れニッポン!!アオサギの飛翔2.jpg

日の丸飛行隊ではありませんが、この後、橋の下をくぐって 向こうまで飛んで行ってしまいました。 K点越えかな?