轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

お年玉はがき(年賀状)の当選番号が発表されました!

昨日は、年賀状の当選番号の発表がありました。

 

1等は現金30万円か電子マネー31万円

又は特殊切手集&20万円のいずれかになってますが

皆さんは、何等が当たってましたか?

 

お年玉付きの年賀状なんですが

調べてみると昭和24年から発売が始まったみたいです。

 

最初は特等がミシンだったようで

その後も、テレビや電子レンジなどの電化製品が1等商品になるなど

それぞれの時代に合った人気商品が

お年玉として選ばれていました。

 

私も小中学生の頃は

毎年、わくわくしながら当選した年賀状がないか

調べていたように思います。

 

ある年は、私の隣の家で1等商品が当たったと

近所中の話題になったこともありまして

正月明けの一大イベントのような感じがしていましたし

今振り返ると、懐かしい思い出となっています。

 

そして現在では、電子マネーが1等になるなど

時代の変遷を感じているところですが

年賀状を送ること自体、年々減少している中

日本郵政も色々と苦労(工夫?)をしているのだなと

感心しているところです。

 

それでも、我が家では切手シート以外

当たったことがなく

その切手シートもほとんど使う機会がなくなったため

ありがたみもあまり感じることなく

一応1等がないか、番号の確認だけしているようになりました。

 

ちなみに、今年の戦果はというと

切手シートが3枚当たりました。

50枚弱であたりが3枚もあるのは多い方かと思いますので

良しとしましょう。

 

まあ、一度でも1等が当たっていれば

モチベーションも上がるのですが

抽選にはあまり縁がありません。

 

昨年も職場の忘年会でビンゴゲームをして

年末ジャンボ宝くじが当たったんですが

2週間ほど億万長者の夢を見て終わってしまいました。

 

雷が当たるよりも確率が低いと言われているので

当然と言えば当然なんですがねえ。。。

まあ、地道に歩んでいきたいと思います。

トンビ.jpg

今年初めて遠出の朝さんぽをしました。

久々にトンビの群れを見ることができ

うれしくなって思わず撮ってしまいました。

一富士二鷹・・・ではないのですが

今年こそ飛躍の年になればいいなあと思ってます。