轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

土曜日はいつも刺身で乾杯!!

我が家では、毎週土曜日に1週間分の食料を買い出しに行きます。

 

昨日は妻が仕事だったので

午後に買い出しにいきました。

 

まず最初に行くのは、魚市場近くにあるお店でして

ここでは、普通のスーパーの半額以下で刺身が買えます。

 

マグロやブリなどの高級魚はないのですが

それでも、鯛やヤズ、ハマチなどが

格安で購入することができるので

毎週、ハマチなどの短冊を買って帰ってます。

 

大体1つが350円から500円ぐらいするのですが

家族2~3人では十分すぎるほどの量になります。

 

従って、土曜日の夜は、刺身を食べながらビールを飲むのが

定番になっています。

 

それで、今回はちょっと高めの500円のハマチを買って帰ったのですが

やはり値段が高い分、ボリュームがあって、油の乗りもよかったのか

いつも以上においしくいただくことができ

最後は、海鮮丼にして完食することができました。

 

毎週1回、500円で贅沢が味わえるっていいなあと

思っていましたが、もうこの生活が1年ほど続いています。

 

最近は、たまにはマグロやブリの刺身も食べたいなあ~

お寿司も食べたいなあ~、焼肉もいいなあ~と

贅沢なことを考え始めている自分がいます。

コサギの食事2.jpg

ちょっと分かりずらいのですが

コサギが獲物(カニ?)をゲットしてました。

サギは毎日魚介類ばかり食べて

飽きないのかなあ?