轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

定年前のダイエット&肉体改造② プロテインの効果!

昨日、自重筋トレについて書きましたが

今日はダイエット&肉体改造の第二弾として

プロテインについて紹介したいと思います。

 

プロテインは、皆さんもご存じと思いますが

たんぱく質のことです。

 

よく、筋トレをしている方が

筋肉をつけるために粉末のプロテイン

牛乳や水を入れて飲んでいるものです。

 

私自身、定年まじかでマッチョになりたいと思って

飲んでいるわけではないのですが

妻から、筋トレに合わせて

プロテインも摂取するといいよと

アドバイスされたのがきっかけで

飲むようになりました。

 

それでも値段も結構するので

量は通常の半分にして水と牛乳を入れて飲んでます。

 

昨日も書きましたが

かれこれ1年以上経って

マッチョにはなってませんが

体重は62kgをキープしており

多少ではありますが、お腹が引き締まってきた感じがします。

 

残念ながら、自撮りをしていなかったので

効果の差をみることはできませんが

今の体重をキープできるよう

自重筋トレ&プロテインを続けていこうと思ってます。

 

新しいブログ「そんこなブログ」で記事をまとめていますので

よかったら見に来てください。

軽い筋トレとプロテインの摂取でベスト体重を維持する方法

 

クロネコ.jpg

散歩中に見かけた黒猫ですが

飼い猫でしょうか。

毛並みも良く、ダイエットはしていないのかな?