轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

もうすぐクリスマス!昔と今は大違い

あと2週間ほどでクリスマスがやってきます。

私の誕生日が年末だったため

小さい頃は、クリスマスケーキが

誕生日ケーキになっていて

いつも損をした気になってました。

当然、靴下をつるしていてもプレゼントが入ってなく

クリスマスといってもあまりいい思い出がありません。

(昔はそんなもんでした)

 

子供達には悲しい思いをさせたくなかったので

クリスマスイブの日にはケーキをみんなで食べて

枕元にはプレゼントとお菓子の入った長靴を

夜中にこっそり置いて

翌朝、子供たちの喜ぶ顔を見て楽しんでいました。

 

子供にはできるだけ長く夢を見させてあげたいと思ってましたが

さすがに小学校3、4年になると

サンタさんを信じなくなって

自然と長靴に入ったお菓子もなくなっていったように

記憶しています。

それでも、プレゼントは買ってあげていたので

子供にはいい思い出になったのではと勝手に思ってますが

親の方も、結構楽しんでやっていたので

今となってはいい思い出になってます。

サンタ列車.jpg

最近は、クリスマスプレゼントはないのですが

それでもクリスマスと誕生日の2回

ショートケーキを買ってきて、食べてます。