轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

公務員にボーナス!

公務員なので昨日はボーナス日でした。

と言っても現金が手渡しされる昔と違って

数日前に明細書が配られるだけなので

ありがたみがあまり感じられなくなってます。

それでも、このコロナ禍の不況の中で

もらえるだけまだましですね。

(感謝、感謝です)

 

良く公務員天国という言葉が聞かれますが

当の本人はそんな実感がないわけで

(こういうと怒られるかもしれませんが)

それでも景気が悪くても給与が大幅に減らない

失業することもないということが

「公務員天国」だあと言われる所以ではないかと思います。

 

また、そもそも給与が高すぎると思われてますが

では、どれぐらいの額ならいいのか

給与水準並みの人材が集まることを考えて

決めないといけないかと思いますし

国や県や市町村の仕事を

どのような人材で賄っていくのか

議論を行う必要があるのかなと思います。

 

とはいっても、公務員にはいろいろな職種があるし

何をやっているのか、知らない人も多いと思うので

今のコロナ禍の中で、逆の立場に立って考えると

必要最小限の仕事だけ残して後はなくしてしまえー!

と思ってしまいますよね。

アオサギの飛翔.jpg

アオサギが川の上を低空で飛んで行きました。

朝の時間帯で少し薄暗く、しかも動いているので

中々うまく撮れません。