轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

朝さんぽのタイミング② 神様の祝福?

最近は少し明るくなるのを待って

朝さんぽに出かけています。

昨日は天気が気になって少し早く出発したのですが

今日は定刻に出発しました。

 

神社に近づくと、昨日私の後に参拝された方が

神社に入っていかれました。

その後すぐに私も神社に入ったのですが

今日の神殿にはまだ電気がついていなくて

朝の神事が行われる前のようでした。

 

そんな中で前の方の参拝が終わったので

私が神殿の前に進んでいきました。

すると、どうでしょう

神殿に電気が点り、朝の神事が始まって

私がお参りを終えて境内を出る頃まで

太鼓の音が鳴り響いていました。

 

何か、私の参拝を待っていていただいたような

祝福していただいたような、嬉しい気持ちになって

いつも以上に厳かな気持ちでお参りすることができました。

ありがとうございました。

 

偶然と言えばそれまでなんですが

昨日と同じく、何か神がかりのようなものを感じました。

朝焼け雲と月.jpg

家につく頃、まだ日の出前なんですが

空を見上げると、朝焼け雲とお月様がコラボしてました。