轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

めでたく卒業式を迎えることができました

大学は4年間でなんとか卒業単位を獲得することができ、めでたく卒業式を迎えました。


当日は2、3千人は収容できる広い会場で粛々と式典が催され、ほどなく終了となりました。ロビーでは、学友との別れを惜しむよう、そこかしこで記念写真を撮る光景が繰り広げられ、私もその輪の中へ入って「パシャ、パシャ」と写真に収まりました。

その後は、私の所属する学部の研究室へと戻りまして、担当教授やら他の研究室へのあいさつ回りをした後、学部生全員で写真を撮ってお開きとなりました。


4年間、本当にあっという間に終わってしまった感じですが、振り返ってみると、私の人生の中で最も充実した4年間でした。

大学生の皆さん。

せっかく大学に入学したのですから、4年間、悔いのないよう、めいいっぱい遊びに、勉強に、励んでください。

また中には、様々な事情で退学・留年せざるを得なかった人もいると思いますが、大学在学中の経験はきっとこれからの人生の糧となってくると思いますし、恥じることもありません。

上を向いて、前へ進んで行かれることを願っています。

卒業