轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

県庁生活スタート!新採最初の勤務先はどこだぁ?

大学の卒業式も終わり、ひと段落したある日のこと。私は大学の研究室にいました。

 

なぜかと言うと、○日の金曜日に勤務先の発表(内示)があるので、連絡が付くところにいるように指示があったものですから、当時、電話のない私は、大学の担当教官の了解を得て研究室の電話番号を伝えていました。

朝から特段、することもなく、同級生も居なかったものですから、留学生のマレーシア人の方と、日本語のような英語のような、よくわからない会話をしながら時間をつぶしていますと、いきなり、電話がかかってきました。

 

事務の女性の方から呼ばれて受話器を受け取ると、「○○県○○事務所の△△です」というではないですか。

そうなんです。当時、新採の勤務先は、地方の事務所と聞いていたので、遠くの事務所を想定していたのですが、なんと、大学がある町の事務所からの電話だったのでした。

 

この時は、①事前打合わせの日時、②入寮希望の有無を聞かれたのみで、早速、翌週の月曜日に事務所へ伺うことにしました。

また住まいは、私が5年間住んでいる町だったので、寮は辞退しまして、自分で探すことにしました。