轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

祖母の葬儀はダブルヘッダ②

葬儀を2回する?

さっそく、私は妻と子供を連れて実家へ帰ったのですが、そこでは、家族が葬儀のやり方でもめているところでした。

 

どうも、祖母は仏式を希望していたとのことですが、父はT教のしきたりで葬儀をすると言い張って聞かなかったものですから、中々まとまりませんでした。

結局、話がまとまらないものですから、仏教とT教の両方で葬儀を執り行うことに決まり、喪主はいずれも父で行いました。

いやはや、旅立った祖母は、天国で一体なんと言っていたでしょうか。

 

なお、T教の葬儀は、仏式の葬儀が始まる前に、実家に信者が集まって祈りをささげるだけでしたので、30分ほどで終了しました。

その後、田舎なので、地域の集会所に移動して仏式の葬儀が執り行われました。

まあ、祖母は2回も弔われたので、めでたく天国へ旅立ったということにしましょう。