轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

失敗から学ぶ 読み原稿を作成して何度も練習あるのみ!

前回の失敗を機に、プレゼン能力の向上に励みました。

 

これまでは、作成した資料を見ながら頭の中だけでしゃべって満足して本番に臨んでいました。

今考えても、適当過ぎてあきれてしまいますが。これまで、何とかなっていたのがいけなかったようです。

 

そこで、次回からは、必ず読み原稿を作るようにしました。

 

資料をめくりながら、実際に声に出して読み原稿を読んでいき、おかしな表現があれば、その都度修正していきました。

 

ある程度できた段階で、時間を図りながら、5分、10分と、読み原稿に書き込み、時間通りに説明ができるまで、何度も繰り返し練習しました。

 

家に帰ってからも、なぜか換気扇の前に立っては、ぶつぶつと原稿を読んで練習をしました。

おかげで、持ち時間ちょうどで発表できるようになり、読み原稿も見なくてもよくなりました。

 

最近まで、読み原稿を作ってプレゼンをしていましたが、定年まじかの今では、発表する機会も無くなりました。