轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

仕事での飲み会の話

関係団体との飲み会

業界団体の人と一緒に仕事をする機会が年に何回もありました。

当然、春と年末には懇親会なるものが開催されます。

今でこそ割り勘で行いますが、当時(30年以上前)は、業界団体の持ち出しで我々職員は会費を払うことなく参加をしていました。

 

そして、2次会は行きつけのスナックに繰り出し、女性のお酌を受けながら飲んで、帰りにはお土産をいただくこともありました。

今では考えられないような接待なんですが、当時は普通に行われていました。

 

国の職員との飲み会

逆に国のお役人がやってくると、必ず懇親会が開催されていました。

当然私たちの職場のトップを筆頭に管理職も交えての飲み会でして、国のお方を接待し、帰りのタクシーチケットまで渡していたこともありました。

 

今は、関係団体の人や国の人との飲み会がほとんどなく、あったとしても、お互いに割り勘で楽しく飲んでいます。