轍(わだち)

これまでの足跡や日々の感じたことを紹介していきます

250ccのバイクを購入してみた

免許の取得と並行してバイクの購入も検討しました。

 

私の友達の間では、スポーツタイプのバイクとオフロードバイクが半々でしたが、どうせ乗るならかっこいい方がいいと思いまして、迷うことなくスポーツタイプのバイクを購入することに決めました。

 

こちらも親に相談すると、二輪車は危ないとの思いからか、バイクの購入には消極的でした。

それでも、いつでも実家にバイクで帰ることができるなどのメリットを説明した結果、アルバイトをしながら月々ローンで支払うことにして保証人になってもらうことができ、さらに頭金10万円の援助も獲得することができました。

 

次は車種の選択です。10万円の援助があっても当時は金利が高く、400ccのバイクを買うだけの支払い能力がなかったものですから、250ccのバイクにすることにしました。それでも40万円近くしましたので、2年ローンの総額では頭金を入れると倍ほどの支払いが生じてしまいました。

 

ここから、私のバイク生活を支えるためのバイト生活が始まりました。

オートバイ